2020年09月27日

桃谷で土曜行動(9/26)説明会場前でも宣伝

「都構想」投票・残り35日=悔いを残さず全力で!

徐々に「ヒート」する路上の議論
 
「どないする大阪の未来ネット」は、「大阪・市民交流会」との共催により、3回目の「土曜行動」を26日(土)に、下記のように実施しました。
  
それぞれの行動の場で、市民との直接対話も盛んになってきました。中には、意識的な「議論の吹っかけ」もありますが、大半は賛否を迷って真剣に質問をされる方たちで、応える私たちも真摯に自分の意見を述べて対話を広げることが求められてきました。

26日は>初めての当局による「説明会」が、中央公会堂とクレオ大阪中央で実施されました。(中身は、提案者側の一方的な資料や説明のみで、反対会派の意見やリスクなどの懸念資料の提供は一切なく、5年前の前回よりも更にひどい一方的説明会であったようです)    

説明会の本会場前・各区役所前での情宣活動をおこないました。本会場前では、「平和と民主主義を求める全国交歓会」などが2会場で情宣をされました。また、クレオ大阪中央のテレビ視聴がされる「阿倍野区役所」「平野区役所」「生野区役所」「東住吉区役所」の入場口では、「どないネット」や「立憲民主党」、及び「REAL大阪」のメンバーが「都構想反対」のチラシ配布・街宣を行いました。

image001.jpg

「どないネット」・「市民交流会」による“土曜行動第3弾〜JR環状線「桃谷駅」周辺行動に30名の皆さんが集う!=桃谷駅頭及びスーパー前街宣、商店街練り歩きの3班に分かれての行動=    
   
16時開始の予定が、10分前には10数名の方が集まっていただき早速、JR桃谷駅、商店街入り口付近で「マイク街宣」、「チラシ配布」を開始しました。例によって、恒例の「都構想Q&Aの掛け合い問答」を長崎さん、荒木さんの女性コンビが担当しました。途中、衆議院議員の尾辻かな子さんも参加されてアピールをいただきました。
   
16時30分からは、駅頭での街宣、更に近くの「スーパー・万代」前での街宣、更に商店街の練り歩き隊と3班に分かれて1時間半行動を行いました。
     
<次回の土曜行動は>
日時: 10月3日(土)16時~17時30分
場所: 上本町6丁目「近鉄百貨店前」(近鉄 上本町駅、地下鉄 谷町9丁目駅)

皆さんの参加をよろしくお願いします。
posted by terama at 11:57| Comment(0) | 大阪都構想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください